サービス案内

労務管理面でのアドバイスが欲しい

採用、退職、解雇、賃金、パートの扱い、名ばかり管理職、請負・出向、社内規律、社会保険全般に関することなど何なりとご相談下さい。現状において何か問題がある場合には労使トラブルとして顕在化する前に御社と一緒になって解決して参ります。また、従業員にとってより働きやすい職場環境となるように御社と一緒になって改善に向けて取り組んで参ります。

社内の規則を作りたい(見直したい)

就業規則は会社の憲法です。実際に労使トラブルが発生した際には就業規則に記載されている内容に基づいて判断を下すことになります。その就業規則が自社の実態に則った形で作られていれば宜しいのですが、単なる雛形をそのまま運用し続けていたり、労使共に記載条文の意味をよく理解しないまま運用し続けている場合などは将来的に労使トラブルの基になります。当事務所にて作成または変更する際には会社の実態をよくヒアリングした上で、あまり窮屈過ぎて運用しにくいものとはせずに無理なく運用して行けるよう心掛けております。また、作成・変更後の運用サポートも行いますので安心して運用頂けます。この機会に会社のルールを明確にしませんか?

労働法関係の改正等にしっかりと対応していきたい

労働法は毎年のように細かい改正が行われております。これらの改正点についてしっかり対応して頂けるようサポートして参ります。具体的に【何が改正され】、【何をせねばならなくなり】、【我社ではどう対処したらいいのか】 をご説明またはアドバイス致します。

社会保険関係の事務手続きを委託したい

外部委託により社内での事務作業が軽減されます。また、給付金(例えば傷病手当金や高年齢雇用継続基本給付金)などのもらい損ねを無くすことができます。

労働者派遣事業の許可を取得したい

派遣業の許可取得を目指す際には事業所要件以外にも就業規則の変更や規程類の整備、そのほかキャリアアップに資する教育訓練の立案など様々な要件をクリアしなければならず、すべて自社で対応する場合には相当の時間と労力が伴います。当事務所では派遣業の許可取得申請手続も行っておりますので許可取得を検討される際にはお手伝い致します。